Answer (回答)

アルミニウムの特性として、軽量なことと柔らかいことが挙げられます。
アルミニウムは強度等の特性の向上のために亜鉛やニッケルなどで、主に展伸法と鋳造法で合金に加工されます。
アルミニウムを展伸法で加工する場合、4桁の数字からなる合金名が用いられます。
アルミニウム合金は軽量かつ耐食性が高いため、その中でも、とりわけ5000番台のアルミニウムとマグネシウム系の合金は船舶、車両、航空機・自動車用アルミホイールなどによく採用され、その他にも飲料缶の蓋などその用途は非常に幅広くなっております。特に環境問題の観点から普及しつつある電気自動車においては、車体の軽さは重要であるため、鋼板から軽量なアルミニウム合金への置換が着目されております。
また、アルミニウム合金は非熱処理型と熱処理型に大別されます。5000番台のアルミニウム合金は非熱処理型合金に分類され,熱処理により材料特性を調整することができないため、主に加工硬化などを施します。
5000番台のアルミニウム合金の材料特性は温度の影響を受け、平温時に比べると、高温時は引張強度は低下し、伸びは向上します。一方、低温時は引張強度、伸びともに向上します。
機械板金・筐体製造.COMを運営している株式会社東海進研は、この5000番台のアルミニウム合金の加工を得意としており、多くの製品に対応して参りました。当社の製品事例について少しでも気になっていただけたならば、ぜひ下記のURLからご覧になってください。
https://www.industrial-precision-sheet-metal.com/productclass4/cat4/