私がスピーチの原稿を書く際に常に注意している事の一つが

「センテンスは短くする」です。

 

どのくらいのセンテンスにしているか?

おおよそ60文字。どんなに長くても100文字。

私の場合はこれを目安にしています。

wordは便利で、ドラッグした部分の文字数が左下に表示されるので、原稿をwordで作る方はお試しください。

 

センテンスが長い人の話を聞いていると、その内容を理解するために頭を使うので疲れます。

時には、何を聞いたのか理解不足に陥ることもあります。

試しに、ここまでの文章を1センテンスにしてみます。

 

私がスピーチの原稿を書く際に常に注意している事の一つに「センテンスは短くする」がありますが、どのくらいのセンテンスにしているかと言うと、おおよそ60文字を目安にしていて、どんなに長くても100文字以下にするようにしていて、特にwordは便利で、ドラッグした部分の文字数が左下に表示されるので、原稿をwordで作る方は試してみると宜しいのですけれども、実際センテンスが長い人の話を聞いていると、その内容を理解するために頭を使うので疲れますし、時には、何を聞いたのか理解不足に陥ることもあります。

 

これを読むと、「センテンスが長いと聞き手が理解不足に陥る」くらいにしか伝わないと思われます。

大事な事は1つのセンテンスに1つの意味を入れる事だではないでしょうか。

 

ではセンテンスの長いスピーチの解決策は何か?

私は原稿を書いて文字数をチェックするのが手っ取り早いと思います。

センテンスの長いスピーチをしている人は、原稿段階のスピーチも長くなりがちです。

また、原稿を書かずに、要点列挙法などで準備していると、

センテンスの長いスピーチをしている事に気付かないかも知れません。

まずは原稿を書いてみて、文字数をチェックしてみる事をおすすめしています。

 

お読みくださり、ありがとうございます。