こんにちは。

株式会社東海進研、営業部の淺野です。

 

2020年も10月になりましたが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

東海進研はというと、朝は少し肌寒い時期に突入しました。

日が沈むのも早くなりましたね!

帰宅時に会社を出た時、外が暗いのは少し寂しい気持ちになります(>_<)

しかし!日中は元気にお客様のもとへお邪魔させていただきます!

今後ともどうかよろしくお願い致します。

 

それでは、本日のコンテンツです。

今回ご紹介するのはSPCCを使用したボックス製品です。

写真①のような箱型形状の製品を加工するにはどうしているのか。

東海進研では1つの製品を複数に分割して加工をします。

分け方は製品ごとに異なりますが、写真①のような製品を加工する際には写真②のような分け方になります。

写真①

写真①

写真②

写真②

ここで注目していただきたいのが加工方法です!

写真③

写真③

写真④

写真④

写真③をご覧いただけますでしょうか。

こちらは2部品の至る所に凸凹になる加工を施しています。

この加工方法を採用する理由は、写真④のように製品同士を組付けた際にしっかりとした位置で固定をし、溶接時の位置ズレを防止するためです。

実際に触って組付けてみると、パズルを解くようにカチッとはまります。

東海進研は製品を分割して加工することで、「加工できない」を「加工できる」に変えていく取り組みを心掛けています。

分割した加工方法について詳しくお知りになりたい方は、是非、担当者までご相談ください!

 

 

次回のメールマガジンでは、このボックスの溶接後の製品状態をご紹介します。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。