お世話になっております。

株式会社東海進研、営業部の淺野です。

 

突然ですが、みかんを食べるときにどのように食べますか?

表面の皮を剥いて食べますよね♪

皮ごと食べる!という方もいらっしゃると思います。

しかし、ここで問題なのは、みかんの皮を「どこから剥いて食べるか」です。

 

先日、祖父母の家に行った時にみかんが出てきました。

それを食べようとした、その時!!

妻から「どういう食べ方してんの!?」と本気で驚かれました。

どういう方法かと言うと、みかんの皮を上(へたのついている方)から剥いて食べただけです。

どこかおかしいですか??

妻にはみかんの皮を上から剥くことが衝撃的だったみたいです。

妻は「普通みかんは下から剥いて食べるでしょ!」と私に言ってきました。

私も私で「逆にそれどういう食べ方!?」と驚いてしまいました。

長年一緒に居ても、夫婦で知らないことはあるものですね(笑)

淺野家の家系はみかんを上から剥いて食べています。

小学校や中学校時代もずっとそうしてきましたが、指摘されたことはありませんでした。

 

上から剥いて食べるメリットは2つです。

1つは、ヘタに繋がっている根が綺麗に取れて、食べやすいです。

もう1つは、みかんの底が平らなので、剥いた状態で置いておくことができます。

下から剥いてしまうと、ヘタの部分が邪魔して上手く置くことができません。

 

気になったので、SNSを使って調査してみました!

IMG_0671

結果、上から食べる人は25%、下から食べる人は75%でした!

自分が少数派なことに驚きました(笑)

結論は、「家庭によって様々で正解はない!けど、下から剥く人の方が多い!」でした。

 

2021年の私の目標はズバリ!小さな事柄に関心を持つ!です。

自分の知らないものを見た時に、ただ通り過ぎるのではなく、関心を持って自分で調べることに挑戦したいと思っています。

今回はその第一弾としてみかんの皮をどちらから剥くかについて書かせていただきました(^^♪

次回以降も様々な私の知らなかったテーマについて触れていければと思います。

引き続きのご購読を宜しくお願い申し上げます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。