こんにちは。

株式会社東海進研、営業部の淺野です。

今回ご紹介するのはアルミの溶接とその仕上げです!

前回配信のメールマガジンで、加工におけるVAVE提案のご紹介をさせていただきました。

それらを実際の製品を用いてご紹介します。

 

製品名                 アルミケース

材質                     A5052P

板厚                     1.2㎜

加工工程              レーザー加工/曲げ加工/溶接/溶接仕上げ

< 製品説明 >

このアルミケースは東海進研で加工・溶接をしたアルミケースです。

大きな特徴は、曲げ部を全て溶接し、表面の仕上げをしている点です。

左が溶接前の状態、右が溶接と仕上げ後の状態になります。

IMG_0035

IMG_0059

前回のコンテンツでご紹介したのが次の画像です。

左のように斜めに溶接すると、角が溶けてしまう心配や仕上げがしにくい問題が発生します。

そのために提案させていただいたのが右の画像です。

加工自体の切断箇所を変えて溶接する箇所も変えます。

それによって溶接で溶けてしまう心配も仕上げがしにくい問題も解決します。

IMG_0008

IMG_0006

今回ご紹介したアルミケースのダクト溶接は、アルミケースに限った技術ではありません。

鉄やステンレスでも同様の機能を提供することができます。

その他にも、東海進研では様々なノウハウの提供が可能です。

製品の加工でお悩みの方は、いつでも淺野までご相談ください!

お客様に寄り添った解決法を模索していきます。最後までお読みいただき誠にありがとうございます。